セーラビリティ伊勢ブログ
トップページ セーラビリティ伊勢 お知らせ 活動予定日 活動日誌 掲示板 リンク 会員専用
トップページ > 活動日誌

   2002年  2003年  2004年  2005年(1〜6月)  2005年(7〜12月)  2006年(1〜6月) 

2006年(7〜12月)  2007年
 2008年からブログにしました
 2007/11/4(日) 練習

.




セーラビリティ伊勢レース結果

天気 晴れ、微風
お天気も良く、ヨット日和の1日! 楽しかったです!! 「朝から行くぞ!」と意気込んでいたのに、寝坊をしてしまい、結局、着いたらもうお昼ご飯の時間でした(反省)

ランチメニューは「特製カレー」と「お刺身」をいただきました。 お刺身は、赤身で、早朝からGMVの工場長さんが、釣って来て来て頂いたそうです。 全て、美味かったです。ごちそうさまでした。

肝心のヨットは、午後から練習に参加しました。 超微風の中、2度もセラビリティ号のお世話になりました。 強力さん、2度もすみません。そして、ありがとうございました。 上達の兆しと言うものが・・・ 今、結果報告を書いていて、再度しみじみ思いました。 第3レースでは、奇跡的に2位でゴール出来そうだったのに、ゴール直前で、2艇に抜かれました(涙)

でも、ヨット乗りながら、穏やかな風と(少々熱い)日差しの中、ボォーと水面を見ていたら。。。魚が跳ねる、空を見上げれば飛行機が飛ぶ・・・そんなのどかな日常を満喫しつつ、「あっ、舵をきらな!!」と我に返ったのであります。 順調な時は、皆さんの素晴らしい走りの後を着いていきました。 しかし、なぜか、時々私の意に反するヨット。実は、潮に流されておりました。(苦笑)

今回参加してくれた、橋本くん・里村くんは、現役高校生で、景山先生の教え子だそうです! また、参加してくれたら、嬉しいですね!! 充実した、楽しい週末でした!! 皆さま、ありがとうございました。 (たまがわ)

 2007/8/18(土) 練習

.

セーラビリティ伊勢レース結果


 2007/8/5(日) 練習

.




良く晴れた、日曜日。 セーリング日和でした。 プールがないから午前中から参加!と思いながらも、午後からの参加となりました。 サポートしていただいた、みなさまありがとうございました!! おかげで、楽しくセーリング出来ました。

前半は、なんと、ひとみちゃんが同乗。 私が、操縦しました。信じられない・・・。 教えるというよりは、ほとんど、雑談で過ごした私たち。 2人乗ると、体重が均等になるから、艇は安定したように思います。 次回、座り位置、考えよっと。

後半は、ひとみちゃん、一人乗りデビュー。 いちお、舵やセールの出し方とかはお話したし、きっと今までも、いろんな方に同乗してもらっているから、「大丈夫やろな〜」は思っていたけど、結果、私より上手いみたいです・・・。 「要領が、さっぱりです」とか、謙遜していましたが・・・。

私も、1度も座礁することなく、完走した自分に拍手!!前より、快調になった気もするし。 ボロボロだった、伊勢湾オープンへの出場もいい経験となっているように思います。 いい友と、いい風に恵まれた楽しいセーリングでした。 みなさん、ありがとうございました。(たまがわ)

 2007/7/16(月) 第8回全日本アクセスディンギー選手権 in 大阪北港


毎年、伊勢メンバーも楽しみにしている大阪遠征!今回は伊勢から10名が参加予定でしたが、残念ながら台風上陸で参加をあきらめました。でも当日は台風も無事去り、レースは行われたそうです。セーラビリティ伊勢としては不参加でしたが、中村シゲさんとなんとびっくり!良君が参加してきたそうです。2人ともよい成績をおさめられたようですよ〜。

ということで、中村シゲさんからレポートで〜す。

四日市の中村シゲです。 本日、行われた大阪のレースの報告です。 伊勢からは自分と朝からかけつけて来た高木良君とで参加してきました。 レースは微風→無風→突風→スコールといった具合にめまぐるしく変わる天気の中で 何とか無事に終えることができました。

以下は伊勢のメンバーの結果です。





クラス 順位
デビジョン2 2.3シングル 3位 高木 良
デビジョン3 2.3ダブルス 1位 中村 成考 ・ 住谷
デビジョン6 303ダブルス 2位 中村 成考 ・ 岡松平
 2007/7/7(土) 練習

.

セーラビリティ伊勢レース結果


この日は午後からの参加でした。午後はいつもどおりレースではじまりました。

庄司さん&立花さんはアクセスに乗るのはまだ2,3回目ということで、となりに吉川君と私がそれぞれ乗り、一切手はださないというルールで2人を特訓!?もう1組は中村シゲさん&中山さんペア!こちらは中山さんがガイドです!結果は上記のとおり!お二人とも上達早いです。

その後、玉川ちゃんも登場し、庄司さん&立花さん&玉川ちゃんでレーススタート!庄司さんの圧勝でした…やはり吉川君の教え方がよいのでしょうね〜きっと上手な人に一緒にのってもらうと、感覚もはやく掴めるのでしょう。玉川ちゃんのレースは今回はじめてみましたが、前回よりかなりの上達ぶりらしいです!この調子で頑張りましょ〜!!(加藤)


 2007/6/30(土) 練習

.

セーラビリティ伊勢レース結果


絶好の風に恵まれて、朝日丸海運前で実践的な練習を行いました。


 2007/6/16(土) 河芸マリーナ アクセスディンギー贈呈式・体験試乗

.






今日は、河芸マリーナで、アクセス2.3と303の進呈式&進水式があり、参加してきました。 参加されたみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

セーラビリティ伊勢の先輩方は、ゲストの皆さんを体験乗艇させるなど、大活躍でした。私は、ちょこっと隣に乗せてもらいました。私もがんばって伊勢に通って、練習したいなーと思います(プール上がりで、体力が心配ですが・・・)伊勢湾OPENには、参加したいナーと。参加するには、もうちょっと、腕を上げやな!と思います。(間に合うのか・・・)

河芸マリーナ、初めて行ったけど、いい所でした。また、黄昏に行きたいと思います。海へのスロープもありました(ヨット乗り場ではないけど)ヨット乗り場のスロープ(桟橋)は、マリーナ側が作成していただいたそうです。ありがとうございました!!乗船もしやすかったです。(得手が良かったかも!)

今日は、愛知方面からのゲストが参加されました。「初めて乗った。乗っているのは、見てるより早かった。楽しかった」とは、乗られた方の感想です。これをきっかけに、1人でも、海好き、ヨット好きの人が増えてくれたら、嬉しいです。 日焼けは悲しいけど・・・。太陽を浴びるって、気持ちイイし、気持ちをリフレッシュしてくれます。

お昼の「海鮮バーべキュ」もおいしかったです!ごちそうさまでした。 (たまちゃん)

 2007/6/9(土) 練習

.

セーラビリティ伊勢レース結果


今日の参加者は、森川、影山先生、強力さん、川本さん夫妻、中山さん夫妻、大内さんでした。 まずはフリーランをして、それからレースをしました。

第一レースは、森川、川本さん(夫)
結果は、一着 川本さん(夫) ・ 二着 森川
久しぶりにアクセスに乗ってレースが出来てとても楽しかったです。

第二レースは、川本さん(夫)、影山先生
結果は、一着 川本さん ・ 二着 影山先生
第二レースは、トイレへ行っていたので結果しか知りませんが、とてもすごいレースだと聞いています。

第三レースは、影山先生、中山さん(夫)
結果は、一着 影山先生 ・ 二着 中山さん(夫)
レース後に影山先生の乗っていたアクセス内が浴槽になるくらいの強い風で中山さんも苦戦していました。

第四レースは、中山さん(夫)、森川
結果は、一着 森川 ・ 二着 中山さん(夫)
二レース目は、中山さんとすごく良いレースができました。

12時前くらいから、大雨&雷で昼前に、アクセスのかたつけをしました。
皆さん、なかなか参加できなくてゴメンナサイ、また参加できた時によろしくおねがいします。 (森ちゃん)


 2007/5/20(日) 館山海まちフェスタ






これはセーラビリティ伊勢の活動とは直接関係ないといえばないのですが、関係なくもないので…レポート書きました。千葉の館山で海まちフェスタに行ってきました!アクセス体験会があったり、ヨット、カヌー、カッターなどの体験からミニライブやフラダンスなど19ものアトラクションがありました。どうやら、このイベントは最初は数年前にアクセス体験会だけだったものが、どんどん賑やかになってアトラクションが増えていったそうです。そうそう、意外だったのですが館山はけっこう南国ムードな感じの街でした。

アクセス体験会は事前申込が必要だったので、見学しただけですが、ここも賑わっていました。体験者の対象が市民ということなんで、乗り場のハード面はきびしいものがありましたが、サポートしてる方がたくさんいるので、もし車椅子のかたがみえててもソフトでカバーしたのかなぁと。実際私が行ったときには車椅子の方は見かけなかったのでわかりませんが。天気もアクセスにはちょうどよく桟橋からもみんなが楽しんでいる様子が見えたのでなかなかよかったんではないでしょうか。ここでのレスキューはボートでなく、水上バイクでのレスキューでした。

ここでお会いしたのがまずセーラビリティジャパンの西井さん、忙しい中お話できてよかったです。今年は伊勢にも行きたいなぁと行ってくれてましたので実現するといいなぁと(^^)それと、セーラビリティ伊勢メンバーでもあった谷さんにもお会いしました。新宿から館山までそれほどかからないかと思い、気軽にお誘いしたのですが、なんと車で2時間半かかるそうで・・・ありがとうございます。久々の再会嬉しかったです。あと、これは本当に偶然ですが…昨年末ごろにゴーリキマリンビレッジにも足を運んでくれてたけんぼ〜さんにもお会いしました。

実は一番感動したのは、海ほたるが触れるというアトラクション。刺激を与えると青く発光するそうで。明るいところで見るとただの緑色のミジンコなんですが…(^_^;) 海ほたるってどこの海にもいるんですかね???友人によるとこのあたりでも見るよ〜と、波際で青く光って幻想的で感動ものらしいです。(加藤)


 2007/5/19(土) 練習






今年度はじめ練習に参加してきましたが、午前中は風が強く、午後からは雨がパラパラ降ったりやんだり、結局アクセスに乗らずじまいの1日でした。

先週、津の体験会にこられてアクセスに興味をもった、瞳ちゃんが見学に来てくれました!せっかく来たので、乗ってほしーなーと思いながらも、強風のときに乗って、傾いたら(ひっくりかえることはないですよ)怖い思いさせるかも〜なんていろいろ考えてましたが、少し風がおちたときに、島田君にのっけてもらえました。ヨカッタ、ヨカッタ。少し怖かったらしいけど、楽しんでくれてたので、こっちも嬉しくなりました。海の日の大阪レースにも行きたい!といってくれたので、今年の遠征楽しみになりました!

昼は恒例のゴーリキマリンビレッジでのカレーライス。いつ食べてもおいしいです。

午後からは、野口さんをおっかけて日生学園放送部の学生さんたちが取材に来てました。コンクールに出すドキュメンタリーを撮ってるそうです。こちらにとってもあいにくの天気でしたが、雨があがったときにアクセスに乗ってるところは撮れてたようです(^^)

それから、この日の朝は一騒動ありました(^_^;)マスト&セールが2本見当たらなかったんです。大阪にもっていった2本なのですが、最初は盗まれたかも〜なんて騒いでました…どうやら大阪に置き忘れた感じです…あの日レース後に積み込んでるときはバタバタしてたからね。(加藤)


 2007/5/5(土) MELBOURNE OSAKA CUP 2007 ウェルカムアクセスディンギーレース in  大阪北港






今回の大阪レースは強力さん、景山先生、加藤の3名で参加してきました。いつもは前日入りでアミティでお泊りコースなのですが、今回は日帰りで…。ということで、朝5時に出発〜。アクセス2艇を積んだトラックの景山号は真夜中に出発したそうです。

このアクセスディンギーレースはメルボルン大阪カップの記念イベントでしたので、市民参加のレースもありました。参加者が少なめだったらしく、エントリーした以外の種目にもエントリーされており、2.3シングルに景山・強力・加藤の3名、303シングルに加藤、303ダブルスに強力&加藤が出場してきました。景山先生と強力さんはそのほかにも市民参加されていた方のペアとして、2.3のダブルスにも出場されてました。

かなり天気を心配していたのですが、雨も降らず、風もいい感じで、全レース終えました。結果は下記のレース結果を見て下さ〜い。今回伊勢からは3名でしたが、がんばってきましたよ〜。







日焼けには気にしてたんですが、結局家に帰ってみたら、鼻とおでこが赤くなってました…(^_^;)
強力さん、景山先生、運転や準備などお疲れ様でした〜。ありがとうございました!(加藤)


クラス/順位 1位 2位 3位
2.3シングル 景山 裕二 (伊勢) 水間明日香(野崎さん?) 強力 修 (伊勢)
303シングル 加藤 陽子 (伊勢) 白樫 博之 長江 秀信
303ダブルス ジョー
リンド
加藤 陽子 (伊勢)
強力 修 (伊勢)
原田
小池
 
Copyright 2002-2015 Sailability Ise. ALL Rights Reserved.