セーラビリティ伊勢ブログ
トップページ セーラビリティ伊勢 お知らせ 活動予定日 活動日誌 掲示板 リンク 会員専用
トップページ > 活動日誌

   2002年  2003年  2004年  2005年(1〜6月)  2005年(7〜12月)  2006年(1〜6月) 

2006年(7〜12月)  2007年(1月〜6月)

 2005/12/10(土) 大掃除&餅つき大会





今日は年に一度の大掃除。1年でこんなにもゴミがでるなんて…。みなさん自分のだしたゴミはそのまま置かずに持ち帰るようにしましょう。皆さん本当にお疲れ様でした。

さて、大掃除の後はメインイベントの餅つきです!私にとっては小学生のとき以来。まぁほとんどの人が懐かしかったんではないでしょうか。石臼ははじめてみました。餅つきした人次の日筋肉痛にはならなかったでしょうか?けっこうな重労働ですよね?でもそのおかげでおいしいお餅を食べることができました。

餅ができあがったあとは、チゲ鍋であったまりました。えび、いか、魚、かになどなど魚介がたっぷり入って豪華な鍋。もちろんつきたての餅入りです。来年発足するセーラビリティ津の方たちも参加してくれていました。今年の活動はこの日で最後になります。来年は3月かな?とにかく皆さんお疲れさまでした。

そうそう、セーラビリティ伊勢レースの表彰は来年ということで… (加藤)
 2005/11/26(土) 練習


セーラビリティ伊勢レース結果


近頃寒さがましてきていますが、今日は風も穏やかで、なかなかよい日だったんではないでしょうか。午前中は各自自由にのり、午後からはレースを行いました。

全体のレース結果を見てみると、回数こなしているひとが上位にいます。練習すれば上達するのです!みんなで競いあって上手くなりましょう!はじめて1人で乗った人でも、わけわから〜んいいながらも、ちゃんとレコースまわれてゴールしてました。レースに勝つことだけが目標ではありませんが。

そうそう今日のお昼は豪華に牡蠣フライ定食をいただきました。期間限定メニュー!これは食べておかないとね。(加藤)
 2005/11/12(土) 練習






セーラビリティ伊勢レース結果


晴れ、ですが、強風。セーラビリティの練習に足を運ぶのはどれだけぶりだろう?一応広報担当だの、記録班だの言い訳はしておりますが、まったく幽霊部員の野口ヨメです。野口オットとは正反対に活動薄でごめんなさい。

さて、久々の参加といっても私は
@昼から参加(午前中はハローでイセシマン)
Aヨットには乗らず、丘サーファーならぬ、丘カメラマン。

実はひそかに修理から帰ってきたカメラの試し撮りがしたかったらから来たの。(目的はそれだけ?)いい被写体がいっぱいいるからね、ここは。 持参カメラは、PENTAXのMZ−Sに350ミリレンズ、OLYMPUSのOM−1に500ミリミラーレンズ。ちょっと仰々しいかったかな?でもみんな、モデルがんばってくれまちゃいました。カメラがあったから?いや、陽子ちゃんのいとこ、初参加の若いナミちゃんがいたからだ、きっと。

すごい風だったんです。午前もすごかったらしいけど、午後からもさらに輪をかけて。本当は午後からメロディを出そうとしていたんだけど、やっぱり半端じゃない風に断念。(K前くんは胸をなでおろして温泉入りに行ったようです)

しかし、アクセスは続行。セールをうんと小さくして…。い、いや、アクセスの方が怖そうなんだけど…見ていて。久々の望遠レンズでちょっと燃えていた私だけど、アクセスがかなりの角度でヒールすると、シャッターにも力が…。あわよくば、シャッターチャンスが…。と不届きなことを考えながら。持ち直しているヨットに「チッ」、、、なんて言っていませんよぉ〜。

午後からはレースがメイン。第一レースエントリーは(順位はレース結果を見てください)
野口オット、中瀬古先生、吉川くん&近藤さん、斉藤くん、増田さん

吉川&近藤艇は、かなり重心が下がっており、みんなよりかなり不利かと思いきや、3位といい線いっていました。

第二レースエントリーは(順位はレース結果を見てください)
野口オット、強力さん&だいちゃん、吉川くん、森ちゃん、向井パパ

こちらは意外な展開。なんと二人乗りの強力&だいちゃん組がトップ。森ちゃんが中瀬古先生のスパルタ喝コールでスタートトップで切れたのに、上マークでのぼり切れず、残念な成績に。森ちゃんガンバレ。

強風の中、何度も、オーーっとっとっとっと…という感じで、無事誰も沈することはなかったです。ただ、みなの船中はかなりの海水が入っていたようでした。(吉川艇写真参照水をペットでくみ出しています)ヨットのことはよくわからない私ですが、どうも今日の風はかなりみんな苦戦していたようです。なかなか上れなかったようですね。それでもここまで楽しめるセーラビリティメンバーはみんなチャレンジャーだな〜と関心。風も強かったので、写真もなかなかライブ感が伝わってきます(みんなの顔がこわばっている)ますます、記録班として、写真を撮りに行こうと思いました。みんなどんどん私にシャッターチャンスくださいね〜。(HASSY)
 2005/10/15(日) J24(メロディー)練習





天気(くもり時々雨)の中、出航。一時は、やめる判断をしたのだが、午前中は持つだろうという事で、出航。波は、穏やか、風も1m程しか無く、のんびり、各部のチェック。いやいや、何をするか思い出すだけって感じ。

漁船を避けつつ、走っていると、伊勢湾フェリーが来たので、タック。今まで、デカイと思っていたが、先週サンフラワーを見たので、小せ〜ぇ。
でも、速ぇ〜。あまり沖に出ても、風もないので、帰りは、スピンを張って寄港。まだまだ、コーチがいないと、上手く走らせないな。反省。

でっ、2ヶ月に1回位、リッキーと、鳥羽(答志)でも回ってくるレースしたいな。答志は遠いかな?お片付け、島ちゃん、角前氏、中瀬古さんお疲れさま。(ko1)
 2005/10/9(日)〜10(月) パラリンピックチャレンジヨットレース(2.4mR) in 大分







別府より帰還。今回は、いろいろ勉強になったと思う。ヨットの事はもちろん、その組織、運営、世界との差。まだまだ、ひよっ子、これからどうがんばるかで、いろんなことが出来るのかな?須藤選手のお誘いの言葉も、ちゃんと考えて、前向きに行きたい。

いや〜、そんでも、面白かったよ!初日は、えらい所に来たって感じで、2.4mRをなめてたね!瞬間10mぐらいまで出ている中出港し、マジで・・・?とっ、叫びながら、ヨットを何とか走らせ、顔はたぶん引きつりまくり。正直怖かったよ!ヒール角度に、前からの波。3回は、頭から波を被った。本来被らないように走るんだろうけど、そんな余裕は、0。結局、下りの練習(ウイスカポールも出せずに)出来ずに寄港。

2日目、住谷選手との勝負。夏持ち越しの件もあるので、気合十分だったのだが、1マーク回航は、OK!下りで、何とか逃げる途中、ショートの合図。ん?ゴールは?(ルール確認してなかった。)本部艇と下マークを切るが、実は、運営艇(P旗の上がってる船)と下マークのラインがゴール。結局、二人とも知らず、教えてもらった時には、住谷選手の方が、ラインに近かったので、リカバーされて、負けた。走りは、勝ってたのに…ルール知らない自分がいけないのです。反省。

2レース目、スタート前、場所の取り合いで、抗議寸前で、スタート。風が、1回目の30度より、やや右(東に振れ)80度のスタート。上り下り何とか、先行して、走り勝つ。コンパスと、テルテールを見ながらの走りは、J24のおかげ!今までの練習が、役に立つ。これは、快勝でした。

3レース目 スタートで、住谷選手と海面を変える。自分は右に、住谷選手は、左に!結果は、住谷選手の左が正解。上マークでかなり差が付いてしまった。下りで、離されないように、少し詰めるが、差は変わらない。下マーク回航後、住谷選手は、右へ。さっきの失敗は、左海面の正解と信じ、左へ! かなり追いついたが、風が落ち、ほぼ,無風。体重さ?住谷選手が、動き出し、こちらも動くが、抜く事が出来ずに下り。結局追いつけず、負け。ん〜、1レース目のミスが無ければ、後悔役立たずです。ルールを1から学ぼう。

3日目 谷田選手とのレース。3位決定戦。レース海面に行くまでに、艇速が伸びない、不安を抱えつつ、スタートラインへ、セッティングが分からないためかなり不安。

1レース目 スタートの競り合いも無く、無難にスタート。コンパスと、テルテールを見て、相手との距離を確認しつつの走り、上マーク3分の2で、風が振れアビーム(横からの風)になり、レイラインが楽になった。出港前、須藤選手にウイスカの調子が悪いから、気を付ける様にとの忠告、確かに、動きが悪いが、無難にゴールウイスカのシートを切る時、気を付けないと額に突きが入りそうだ。少し焦った。

2レース目 リコール合図、不安なので一度戻るが、多分谷田選手だろう。谷田選手と差が付かなく、上から被せられる。下コール3回、右後方で「コツン」当ったようだ、少し落とし振り返ると、谷田選手は、タックしいない。ん〜、一応上マークの運営艇にプロテスト(抗議)コール、しつつ、差が無いため、水を空け、回航。下りで、少し先行するも、下マークで、またもオーバーラップ&ウイスカが引っかかる。須藤選手の言ってた状況。う〜ん苦しい、上に上りながら、本部艇に抗議を伝えつつ、谷田選手を追っかけるが、詰まらない。結局詰められず、2レース目終了。負け

3レース目 気を取り直しスタート。谷田選手が、アウターマーク寄りよりスタート、少し後方で、上り角度が付いたので、タッキングマッチへ!後方を見つつ、上マークを確認して、ジブシート2本を持ち、相手に合わせて、タック2回、左海面に谷田選手が向かうので、深追いせず、レイラインに。結果は、そのままその差が付いてゴール。

最後のレースは、観てる方が、楽しめたとKAZIのカメラマンよりお褒めの言葉。

須藤、住谷決勝は、須藤選手の圧勝で、2レースで終了。まだまだ、これから練習あるのみです。でも、ホント楽しめた3日間でした。

最後にわかったのですが、TVっ子の自分が、過去にこんな艇で運河に扇風機10台ぐらい置いてレースしているのを見たことがあると須藤選手n伝えると、それは見たことないが、話は知っている。貴重なTVだよと教えられる。あれ乗ってみたいと思った船に、いつの間にやら、乗っていたって落ちでした。

結果は、YA九州HP http://www.ya-kyu.org/ に載ってます。須藤選手はじめ、ヨットエイド九州のみなさんありがとうございました。(ko1)
 2005/10/2(日) 練習






セーラビリティ伊勢レース結果


当日は、とてもよい天気に恵まれ、僕にとっても、メンバーにとっても、ヨット日和でした。何分まだ顔と名前がいっちしないので、申し訳ないのですが、第一レースで世にも不思議なことが起こりました。迷子の迷子の子豚ちゃんが1位という偉業を成し遂げたのです。スタートを30秒遅れでれいのごとく動き出したのですが、K本さんが少し譲ってくれたように感じ、ダントツだった斉藤さんは、コースを間違えた模様???勝たしてもらったという感じでした。迷子の子豚ちゃんは、自分の実力と勘違いをして心地よい風にあたりながら勝利によってました。(アホ)

昼からのレースは、やっぱのぐっちゃんは、強いですね。子豚ちゃんも力入れてがんばったけど、アカンでしたね。ちょいと独り言・・・。僕は、カレーライスが、大好きなんですね、そのパワーで午後も行くデーとアカンアカンでした。そうそうお昼に感動しました。それは、ツイタチ餅を島ちゃんの差し入れでいただきました。ごちでした。僕は、そんなんがあることすら知りませんでした。家で話したら今度は、並んで買うでーと僕の女房が言ってました。

まーそんなことは、さておき名前がわかんないでごめんですけど、いつものおっちゃんもヨットの腕前もすごいです。かーちゃんと来るあのおちびちゃんも怖いもの知らずでみんなが飯の最中に一人ヨットに乗り込んで大したもんです。あ!ちがうちがう。危ないからやったらいかんでー!腕前は、僕より上だね、今度は、抜かすよ?まだまだ3回目の参加ですけど、このヨットとの出会いは、もちろんメンバー、スタッフとの知り合えたことは、僕にとって何か変わりそうで、今後の自分が楽しみです。

時は、デジタル化の時代だといいます。今では、その先を行こうとしています。エンターを押すと答えが出てきます。そんな時代です。その過程は、どうしてしまったのでしょうか。僕は、アナログ以下の人間です。が、これからは、それもありかなと思ってます。逆にそれが、大事だと思ってます。ここのクラブには、いっぱいそれがあるんです。だから、一人でも行きます。このまえの帰りは、眠気が襲ってきて辛かったですけど・・

強力会長はじめ、景山先生、スタッフの方々には、いつも感謝、感謝です。これからも邪魔だといわれても、参加させて頂きますので宜しくお願いします。 (光春@迷子の子豚ちゃん)

 2005/9/24(土) 練習 & 焼肉大会







セーラビリティ伊勢レース結果


今日はみなさんご苦労様でした。_(._.)_
今日は3組のご夫婦の参加もありいつもよりもすごくにぎやか、楽しくレース&練習が出来たと思います。(≧∇≦)/ ハハハ
それと私事ですが、今日は早めにゴーリキに到着し、艤装から手伝えて、始めて艤装の手順を知りました。強力さんありがとうございました。

練習後は7時頃から焼肉屋「くろひげ」にて焼肉パーティーがありました。
その場で決まった事は12月10日(土)に餅つき大会が開かれます。φ(.. )メモメモ♪お楽しみにヾ(*'-'*)マタネー (森ちゃん)

 2005/9/17(土) 練習






天気、晴れ、風、良好!ん?強すぎ?本日は、春日井より、K藤さんが、初体験で、参加されました。頸損ですが、伝い歩き出来る方なので、ちょっと安心。とっ、言うのも、本人がメールで、大きい様なことを、言っておられ、みんな、見るまでは、ドキドキ、わくわく?今日は、11時が、干潮のため、スタート直後ポンツーンは、浅瀬に乗り上げた状態。

午前中は、インストラクター(強力さん)と、K藤さんは同乗、なかなか、楽しそうに、操船してます。自分は、娘さんと同乗で、一緒に出ました。もちろんその後に、奥さんも初アクセス!家族三人初アクセス体験。ん〜、教える乗って難しいですね。今日は、風があり、2人乗っても、十分走りますが、その分風を受けると、傾きます。そう言ったものに、乗り慣れていないと、傾くのは、怖いようですね。途中から、舵を持ってもらい、操船するも、傾くのが怖いため、どうしても、風上に立ってしまい、上手く走らすことが、出来ません。伊勢の海域は、実際は川なので、風向きもわかりやすいのですが、相手に上手く説明できないです。(反省) 
後半は、近藤さん一人で操船出来るまでに、なってました。

お昼は、久々に、GMVで、美味しいカレー!これは、美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまう。

午後からは、K藤さん一人で、乗船、景山コーチが、別で帆走!僕も、用意が出来たので、コーチチェンジ!またまた、教えることの壁にぶち当たる。風が、きついから、自然に風上に立ってしまう。分かっていても、言葉で説明出来ない。本人は、頸損傷のため、両手でメインシートを引くため、ジョイスティックから手が放れ、また、切れ上がって行く。思うように、説明できませんm(__)m

走行している間に、伊勢特有の浅瀬に、座礁!抜け出る方法を、説明して、試みる。何とか、動き出した直後!ブロアーを受け、転覆寸前?あれは、転覆だよな!そう、バランスを崩し、一瞬顔は、水の中!(本人談、魚がいっぱい見えたそうです。)その後、船にはい上がれないので、救助艇で、救助!今回初のマジヤバ状態でした。(みなさん、引かないでね〜)無事、陸に上がり、K藤さんは、着替えに、ホテルへ!

セーラビリティ伊勢も、少し慣れてきた所か、今一度安全面の見直しが、必要ですね。握力、腕力、踏力、どれも弱くても乗れるアクセスですが、予想外(想定外)の動きをした時に、対処出来る工夫を、今後今以上に、気を付けて、安全第一で、続けましょう!

本日の反省〜風に合わせて、リーフしましょう。今回抜け落ちなかったですが、センターボードのロックピンは、必ず付けましょう。

K藤さん、大丈夫だったかな?懲りずにまた来てくださいね〜!(Ko1)

 2005/9/10(土) 神社(かみやしろ)みなとまつり



朝方の小雨に反して日中は真夏を思い出させる暑い一日となりました。

朝8時半に集合して準備、神社までは帆走で30分、海からまつりの応援に出かけました。今回はスタッフが少なくアクセス4隻での参加でしたが、アクセスはいつものように大人にも子供にも大人気です。特に小さい子どもをつれた若いお母さんが親子で楽しそうに乗っていたのが印象的でした。

神社港のまつりはカヌーあり、伝馬船あり、カッターありで本当に楽しい催しです。ところで、今回島ちゃんが初めて伝馬船に挑戦しました。櫂(かい)を漕ぐのですがこれが大変。水を引っかきまわすだけで船進まず。でも、さすがに島ちゃんは根性があります。汗だくでの悪戦苦闘30分、その”かい”があり船が前に進むようになったのです。筋がいいのか指導?が良かったのか、本人も大感激です。しかし、これがいけなっかたのです。結局一日中彼は櫂をこいでいました。最後に「セーラビリティ伊勢にも伝馬船がほしいな」と手のひらの豆にもかかわらず意気込んでいました。体の具合が悪かったのにKo1さんに呼び出されて出てきたのですが一番の活躍?でした。森ちゃん、川本さん、斉藤くんお疲れ様でした。<かげ>

 2005/9/4(日) 川本さん結婚おめでとうパーティー!



河崎の住民のみなさんと記念撮影。川の駅周辺で育てている花をその場で摘み取り、紀代子さんにブーケにしてプレゼントしてくれました。写真で持っているのがそのブーケ   みずきに乗り込みました。ホッとしたかな?   婚礼の儀式です。船の上で。スペースが取るのが難しそうでしたね。

神社での出迎えはまたすごい人数と盛大な歓迎がありました。みずきが出航するときは紙テープの演出までも…。ちょっと感動。
  ゴーリキ到着。  

景山先生の乾杯の挨拶。プハッーおいしいね、幸せのビールは。



船上結婚式の様子が9月5日の伊勢新聞で紹介されました。ITVの取材もあり、ニュースで流れました。ご覧になりたい方は、野口家で録画してくれてあるそうです。


強力会長、景山先生を始め、セーラビリティ伊勢の会員の方々には、このたび私達の結婚式を行う為において皆様には、たいへんお忙しい中を色々な企画を考えて頂き心からお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。ホテルや教会でおこなう有り触れた結婚式ではなくて、船上結婚式は知らない人達からも、おめでとう!お二人さんお幸せに、と祝福の言葉が飛び交いとても嬉しく思いました。川の駅や海の
駅では、花束や紙テープで歓迎を受け、思いがけない事で本当に感無量でした。

また、パーティーでは、数々のお料理はとても心のこもった物でした。美味しかったですね。そして、まさか、ケーキまで用意されているとは、思いもよらず、二人でウェディングケーキカットができるなんて夢のようでした。 このような一生の思い出に残るような結婚式ができたのは、皆様のおかげです。感謝致しております。盛大な結婚式をありがとうございましました。今後ともヨットを続けていきたいと思います。まだまだ未熟者でございますが、これからも宜しくお願いします。(川本圭一、紀代子)

9月4日(日)川本さん夫妻の結婚お祝いパーティが開催されました。心配された天気も晴れ。お二人のように暑い一日でした。それにしても、降水確率70%を覆すお二人の力はすごい!きっとお天道さまも歓迎してくれたんですね。

11時30分過ぎ、われわれ、ゴーリキでお迎え組が見守る中、無事到着!そして、記念撮影の後、我々も加わってレストランでお祝い。あゆみさんの絶妙なトークで二人の馴れ初め、暴露話を聞きだし盛り上がりました。そして、忘れてはならないのはお二人のご友人。小さい頃からのご友人だそうですばらしい友を持つっていいなあと改めて思いました。皆さん。友達は大切にしましょうね。(笑)おっと。もうひとつ忘れてはならないことが、初めての共同作業、ケーキ入刀!早く僕もやりたい!そのケーキも分けて頂き、幸せのおすそ分け(嬉)。最後は、向井パパの一本締めでパーティー終了!いつまでもお幸せに・・・(ハート)

最後に、独身の皆さん早く人生のパートナーを見つけて(お前もなって突っ込まれそう(笑))、次はクルーザーの上で結婚式を挙げましょう!。きっと一生忘れられない思い出になりますよ・・・以上! 川本さん結婚お祝いパーティーレポートでした。(斉藤)
 2005/7/31(日) 第29回伊勢湾オープンヨットレース



7月31日に津ヨットハーバーで伊勢湾オープンヨットレースが開催されました。今回は昨年に比べ参加者が多かったようです。セーラビリティ伊勢ではアクセスディンギー5艇、クルーザー(メロディ、リッキー)2艇が参戦しました。今年は天気よし!のはずが・・・レース中は問題なくも、レース終了後、雷がなり、雨が降り・・・。皆さん風邪ひかなかったでしょうか。

レース内容は「参加メンバーの感想」を読んでいただいたらわかるかな。結果は津ヨットハーバーのホームページで見ることができます。

そして、今回のレースはケーブルテレビさんの取材がありました。メロディーのスキッパー密着2日間です。放送日がわかり次第またお知らせします。




前夜祭(13枚) 開会式(6枚) ディンギー(39枚) クルーザー(74枚) 閉会式(9枚)




アクセスディンギー

エントリーメンバーは木本・森川・上之郷・大内・加藤の5名。昨年と同じメンバーです。今年はOPもエントリーしており、どれくらい競えるのかなーなんて思っていたら、まったく歯が立ちませんでした(>_<)

それはさておき、1レース目は比較的おだやかな波でしたが、2レース目は今までのったことないほどのうねりが・・・アクセスから何度か落ちそうになりました。とにかく、のって走らせるので精一杯でした。そんな中ただ1人フィニッシュしたのが森ちゃん!残り4名はDNFあるいはDNSです(^_^;)木本ちゃんは2レース目の、最初のブイを回った後にどうやらセールがはずれた!?らしく、まっすぐはしれずコースアウト。1レース目1番でフィニッシュしたのに・・・もったいなかったですね。

私はというと・・・一応コースはまわれたものの、木本ちゃんや森ちゃんに大幅に遅れをとってしまい、反省点だらけです。残りの2名は・・・とにかく上れるようにがんばりましょう。さすがに、アクセスに4時間くらい乗ってるのはきつかったですね。もっと体力つけて望まないと。

最後になりますが、アクセスの運搬・準備・サポートしてくださった皆さんありがとうございました。私たちが参加できるのも多くの方の協力があってこそです。今後ともよろしくお願いします。(加藤)


みなさん30、31日はご苦労様でした。今年のレースは去年よりも波が高く感じられ、自分の体を支えるのに苦労しながら乗っていました。一度目のレースのスタートの時には勘違いをしてしまって、スタート地点にもどってしまったという事もありました。でも全体的にはとても楽しめました。(森ちゃん)


メロディー 【J24】

みなさん、お疲れ様でした。特に、運営の景山先生、アクセス陸班、向井夫妻&良くん、あゆみ嬢ありがとうございました。 みなさん、感想はどうでしたか?

我が、Melodyチームは、初参加2名(島田、角前)共に、楽しめたレースになったと思います。2年間の練習の成果は、発揮できたかな?!スタートは、まだまだ、息が合ってなく、タイムカウントを間違える、ミスもありましたが、その後は、まずまずの走り出しだったのかな?第1マークまでで、1回スタボー艇を避けるのに、判断が悪かった。(スキッパーの責任ですね)第2マークまでに今度は、タンカーに汽笛を鳴らされ、やむなくタック。第2マーク回航が、下手だった。回し過ぎ?と思ってしまい結局落とし過ぎたりで、チョットフラフラ。その後は、何とか落着いてスピンも張れ、無難にフィニッシュ!田端君、島田君、角前君、お疲れ様でした。

クルーのみなさん、まだまだ勉強不足なスキッパーにお付合いしていただき、ありがとうございました&Melodyチームにコーチ&セールの用意といろいろ、教えてくださった中瀬古コーチに感謝です。 来年も、出来れば、このクルーで行きたいですね。もっと、上を目指せると思いますし、目指しましょう!バージョンUP?木本ちゃんもJ24にって話も、また、みんなで練習して決めましょう!

アクセスの方は、どうだったのかな?話を聞いてると、ストレス溜まったレースだったのかな?でも、森ちゃん凄いですね、上達ですね。この7月のMVPは、森ちゃんって感じです。蒲郡の時も、初めてのポジションで、僕達2回目組について、良くがんばったと思います。森ちゃんいなかったら、蒲郡で走れなかったと思います。木本ちゃんも、乗れてますね。でも、今日のトラブルは、言い訳できませんよ!出る前に、偽装のチェックしましたか?自分も人の事は、言える立場にありませんが、チェックしてたら防げたかもしれません。 加藤さんは、分からない。大内くん、上之郷くんは、練習不足のようですね。お仕事忙しいと思いますが、練習出来る様に、がんばりましょう!でわ、みなさんお疲れ様でした。(ko1)


みなさんお疲れさんでした。2年間の練習(笑)を経ての本番となりましたが、なんとか走らす事だけはできるようになったなあ、というところ?まだ艤装はさっぱりだし、担当のスピンの繰り出しも曖昧だし。当日も田端さんの指示がなかったら、やっぱりわけもわからずにいたことでしょう(^^; 田端さんありがとうございました。中瀬古先生、不出来ですみませんm(_ _)m

天気と波風の良さも幸いして、今までにないぐらい気持ちよく走れたので、レース中の気分は最高だったなあ。野口くんの舵取りもうまい具合にこなれてきたし、島田の成長ぶりにも驚いた。来年はまた一つ順位を上げる事を目標にしましょうや。(角前)


まずはお疲れ様でした。あの病院の天井を見上げ続けた日々から、はや1年(笑)遂に本番に参戦出来ました。課題も多く残りましたが、まずは全員ケガ無く完走出来て本当に良かったと思います。 サポートしてくださった皆さん、コーチを買って出てくださった中瀬古さん、そして、この楽しい機会に出会うきっかけをくれた野口君、角前君に感謝します。

初めてのレース、バウから見る水平線は、空の青と折り重なって、今まで見たことも無い様な広がりを見せてくれました。帰りはその上に、他の船のスピンが色とりどりに並んで、頃良く差し込んだ日差しのおかげもあり、とても綺麗でした。来年は、もうちょっと高い所

へ。出来ることなら、すべての船のスピンを後ろに見るつもりで行きましょう!(島田)

リッキー 【ヤマハ30S】

Lickyの順位はAクラス総合で出艇24艇中16位であった。スタートはいつものように位置、タイミングともに良かったが、30分もしないうちに何故か?左右から他艇が先へ行ってしまういつものパターンとなった。第2マークを回り鋼管沖からフィニッシュまでスピンランとなったが、今年は練習を1回もしておらず丸1年振りのスピン張りとなったが、どうにか大きなトラブルも無く張ることができたのはラッキーだった。(いつものことながら私は何もせず大声をあげるだけだったが。)

今年も「最多乗船者賞」なる名誉ある?実力に関係ない特別賞をもらいました。去年はセーラビリティ伊勢全体でベストドレッサー賞、今年はLickyが最多乗船者賞だけど誰か実力賞は無かったかな?来年からは♪Melody♪を負かすことは考えず、まずは同型艇のヤマハ30Sの中でトップになることを誓います!来年も今年同様7月は大阪や蒲郡のイベントで練習する時間がとれないと思うので、5月、6月で集中的に練習することをスキッパーの吉川君と話しました。それにつけても♪Melody♪は速くなったなあ。コンチクショウ!(強力)


モナリザ 【J24】  (セーラビリティ伊勢メンバー中瀬古さんがのっています!)

みなさんお疲れさまでした。当日心配していた天候もなんとかレース中は持ちこたえ十分楽しめたと思います。さてレースですがスタート前は微風でしたが、次第に強くなりメロディーにとっては最適な風となったと思います。本部が艇長会議でぶつけないようにと言っていたから、スタートラインは本部船側を低くするだろうなと思っていたら、それ以上に風が左にふれてアウターマークがとても有利になり、スタートしたらすぐにポートに返しそのままのばしていく展開になりました。手慣れたチームのスターダスト、ゾロはすぐにアウターマークに向かい、僕たちもアウターマークに向かいましたが、一番外側でスタートできたのがゾロでとても良いスタートで飛び出していきました。スタートは本当に難しく単に時計を合わせるだけでなく、風のふれや、潮の流れ(当日は本部船からアウターマークに向かって流れていました。)などを見る必要があります。満足できるスタートを切れましたか?

さてモナリザのみんなも、ゾロの野末さんもメロディーの走りを感心していましたよ。先行していた4艇の第1グループとは距離がありましたが、第二グループの中で先行していたと思います。最後のレーティングで入賞を逃しましたが、十分に入賞できる実力があると思います。また来年に向けて船の整備とクルーワークを練習し、同型艇であるJ24のスターダスト、ゾロ、モナリザの3艇に食い込んでもらいたいと思います。年に一回のレースでは少々寂しいですが・・・。

その他、今回は森ちゃんよく頑張ったと思います。猿のような身のこなし、少々のことではビビらない神経が本当にヨットに向いていると思いました。ただし船舶免許もがんばれよ!(中瀬古)
 2005/7/22(金)〜24(日) パラリンピックチャレンジャーレース、第9回ひと・人・ヒトヨットレース in 蒲郡


アルバムを見る (24枚)

22〜24日、蒲郡でパラリンピックチャレンジがありました。参加者、関東2名、大分2名、近畿3名、東海(伊勢より)4名参加。

金曜日は、まず、ソナーになれるため、普段乗っていない近畿チーム、東海チームの合同練習。偽装から、出来る限り自分たちでやるよう、指導され、不慣れながらも、出来る事をする。ポジションは、スキッパーKo1、メインドルフィンくん、バウ森ちゃん、伊勢チームはハイクアウトが出来ないので、少しハンディがあるかな?でも、そうは言ってられないので、出来るポジションを一生懸命覚えるしかない。4時ぐらいに戻り、関東チームに船を渡し、金曜は終わり。

土曜日、レース日程、1レース目、近畿チーム対東海(伊勢)チームスタートは、伊勢チーム失敗、ポートで出るが、結果的に左海面に風があり先行する。第1マーク、何とか無難に周り、先行キープ。下マークも、何とか先行して、無難に回るが、少し追いつかれた感じ。そして、第3マーク手前まで、先行キープしていたが、レイラインを少し深く行き過ぎ?ヒールし過ぎで、なんとスキッパーKo1フロアーに落ちる(笑 でっ、ティラーが…コントロールできない状態で、近畿チームに抜かれる。その後は、ゴールまで、詰める事も出来ず、ゴール,、残念。第3マークは、もっと無難に回るべきだったと反省。少し行き過ぎ、スピードを乗せるつもりが、スピードダウン。

第2レース。川本さんが間に合わないので、スキッパー須藤選手の抜擢で、自分が、バウマンに!正直、自信が無いが、折角トップセーラーの須藤選手と一緒に乗れるので、引き受ける。ん?お昼の飯は?スタート後、なれないバウマンに気を使っていただきながら、須藤選手の走りを、観察。セールの張りを、チェックしながら走りを見ていると、う〜ん、やはり自分たちは、まだまだ勉強が足りんな〜。しかし、バウマンの不出来のため、1レグ少し先行される。

1マークで前で、クロスライン、向うがスタボーだが、突っ込んでくる。結局、避ける為に、かなり落とす。プロテスト〜(抗議)を入れる。結局、その後、下マークまで、少し詰めるが、追いつけず。上りでも、近づけない。結局3分以上話されることになるのだが、抗議を重く取り、関東艇の失格と言う事で、須藤艇が、明日のひと・人・ヒトに参加決定!明日は、近畿と須藤チーム(日曜はバウとメインは、パラ候補選手)

第3レース。東海(伊勢)チームと、関東チーム(パラ候補チーム)今回は、前回参加した時に乗っていただいた、岩本さんにヘルパーとして、乗ってもらう。ん〜、スタートから、やはり今一良くない。アウターから出過ぎ、直ぐタックして、左海面へ!ここでも、関東とクロスで、岩本さんよりプロテスト(抗議)が発せられる。が、自分らは、遅すぎですね。1マーク先行され、下で少し追いついた気もするが、第2マーク回ってから、どんどん離される結果に。第3マーク後、ゴールまで、同じラインで走っても追いつけないだろうから、一か八か風のある左海面へ、ジャイブ。結果風が落ち、もっと話される結果になったが、いい勉強になったと思う。

3日目 ひと・人・ヒトヨットレース。川本さんが、折角来たのに、乗れていないし、金子さんのはからいで、フリーダム1艇を伊勢チームに貸していただく。夜、3人で話し合った結果、川本さんにメインスタートのみ、自分が、スキッパーで、ドルフィンくんと途中で変わる予定。さて、海面に出てみると風がない。ノーレースも声もチラホラ、何とかマークを打って、レーススタート、風がなくゆっくりとスタート、リコール3艇自分達では、ない。はやて(近畿チーム)がいいスタートだと思っていた・・・・・・・・・・・ら、どうも、リコールだった様だ。レースの内容は、川本さんに書いてもらおうか?結局、下マーク回ったところで、風がなく、機走で帰る艇も、ここらで、自分たちも我慢できず。機走で、帰る。以上3日目終了!陸で焼きそば食って、帰ってきた。

ハイクアウトも出来ないメンバーで、まだまだ、勉強不足な自分達、でも、また機会があれば、参加して少しでも追いつき抜けるように、がんばりたいな!千葉のマーチンや、大分の2.4にも、乗りに行きたい。(ko1)


参加メンバーの感想

18日の大阪大会では、有り得ない事が起こってしまいました(^o^)(あの、出来事は、いまだに自分でも信じられません??)あの、大阪の勢いを、そのままに蒲郡に行ったのですが結果は、惨敗でした(涙)(やはり、勢いだけでは、いかんのかなーぁ??)でも、いい勉強には、なったと思います!!まだ×2トレにヨットに力を、入れて進化していきますのでよろしく〜ぅ!(ドルフィン)
 2005/7/18(祝) 第6回アクセスディンギー全日本選手権 in 大阪 <晴れ>



今年も大阪北港で行なわれたアクセスディンギー全日本選手権にセーラビリティ伊勢から11名が参加しました。前日より出発し、アミティ舞島での宿泊でしたが、前夜は各地から参加された方々との交流会もあり、楽しく過ごせました。酔いつぶれてた人もいたけど・・・。

昨年より参加者が増えたため、1エントリーになりました。心残りのある方もいるかもしれませんが、伊勢メンバーはなかなかよい成績が残せたのではないでしょうか。今回のメダルは木製のヨット型で素敵でしたよ! レース結果は次の通り。

シングル303  1位 野口
シングル2.3  1位 景山     2位 木本
ダブルス303  1位 野口・吉川
ダブルス2.3  3位 加藤・強力

この日はラジオの取材(写真下)もありました。ドルフィンさんは取材なれしてましたねー。絶好調でした。「メイコのいきいきモーニング」というTBS系ラジオで日曜日の早朝に放送されます。この放送日に関してはお知らせに詳細があります。 (加藤)

アルバムを見る (87枚)

参加メンバーの感想

今回の大阪遠征はとにかく楽しく出来たんじゃないかな?いろんなことも含めて今回はメダルを逃したけど(-o-;)ps今度こそは森ちゃんと猛特訓して大阪へリベンジしに行きます。(小次郎)

みなさんの感想は、どうだったのかな?自分はWエントリーで、初303でしたが、先に吉川コーチ?と一緒に乗れたおかげもあって、シングルハンドでは、そこそこ走る事が出来、初めて乗った結果としては良かったのですがね〜、反省の多いレースでした。

帰ってから、ビデオを直ぐに確認、ダメですね〜スタートは悪いわ、コース取りも悪い。結局、ミスが多くなれば、なるほど、順位も下がる。第3レースは、みなさん同情していただける所もよりも、そもそも、自分がコースを間違えた結果、妨害を食らったわけで、コースさえ間違えなければ、もっと違う結果になっていたと思われると、リザルト上は、喜べますが、次回に向けてもっとがんばらないと、いけないと、痛感しました。

それと、303をナメてましたね。グローブをせず、乗ったおかげで、2レース目で、左手人差し指は、スタート直後からズル剥け、ヒリヒリするわ、痛いわで、大変でした。みなさん、乗るときは、ちゃんと装備も考えて乗りましょう。ん?俺だけ?そんなおおちゃくなのは?ほんでも、3レースは、疲れたは!結果が悪かったら、もっとしんどいかも?結果が良くてよかった〜。(ko1)
 
Copyright 2002-2015 Sailability Ise. ALL Rights Reserved.